だらだら北京留学

“意識低い系”わたしの、ゆるゆるすぎる留学生活in北京

留学って意外と暇だな!と思ってしまったときにやること

 

留学来たものの意外と暇だ…って思ってる人、絶対いると思います。というかそういう人がほとんどだと思います。

まあ、当たり前っちゃ当たり前ですな。

来たばかりなら友達はもちろんゼロだし、語学学校の授業も大学みたいに忙しくない、バイトもないし、何より言語が通じないので一人で遊びに行くにも勇気が必要…

特にもともと人見知り、出不精の人にはかなりキツイ生活です。

 私もかろうじて人見知りではないにしろ、かなりの出不精なので現在もとーっても暇な毎日を過ごしてます。気持ちよくわかります…。

明日にでもできるようなこと、誰かの役に立てればいいなと思って考えてみました。ざっと挙げていく。

 

 

①酒

 

えっ。

そういう答えを求めてたんじゃない!って?いや、わかります。わかってるんですけど、マジで重要です!!!これは。

「飲みニケーション」

私もこんな言葉はクソくらえだ!と思ってたんですが、留学来て感じずにはいられないです…この言葉の重要性…。

中国人は特にお酒が好きで、強い人が多いイメージです。皆んな「白酒(バイジョウ)」!!大好き。 中国国産のチンタオビール(青岛啤酒)、ハルビンビール(哈尔滨啤酒)なんかも350mlの缶ならだいたい3元(60円)ぐらいで買えます。コーラよりも安いのが驚き。

もしお酒好きなら、とりあえずお酒飲めるところに行ってみれば何かしらの収穫はあるのではないでしょうか?

毎日バーやクラブに飲みに行って、中国語めっちゃ話せるようになったぜ!!という人、私の周りに結構います。

 

②クラスメイトと勉強

 

もし語学学校などに通っているのであれば、いろいろな国から来ているクラスメイトがいると思います。クラスメイトたちは自分と同じぐらいの語学レベルだし、毎日顔も合わせるので比較的簡単に仲良くなれます。カフェで一緒に勉強しよう!と誘ってみればいいです。

一緒に勉強するだけなら、話が途切れて困るなんてこともないですし、大抵の留学生は「とにかく中国語を話したい!」と思ってるはずなのできっと快くOKしてくれます。人見知りでも大丈夫だ!

 話の途中でなんと言えばいいかわからない時は辞書を引いて調べあったり、相手の母国語もちょっと教えてもらえたり。案外たのしいです。

仲良くなったら、遊びに出かけたり、旅行に行ったり、恋人になったり…一気に留学生らしい生活になるかも。

 

③ラジオを買ってみる

 

ドラマとか観るの続かないし、音楽もそんな興味ないしな〜って人にはラジオを聞き流すとかいいんじゃないでしょうか。とにかく部屋でズーっとラジオを流しておく。中国人と話す機会がなくても耳は確実に慣れます。

聞き取れたら嬉しいし!結構勉強になると思います。

 

④本を買ってみる

 

今日たまたま本屋に入ったんでどうかなと。

中国の本はサッパリですけど、棚を見てみると結構日本の作家の本がありました。東野圭吾が圧倒的に多かったかな。

日本の小説や外国の有名な本なら、ネットで調べればあらすじは読めるし、ある程度内容を知ってからなら単語がわからなくてもそれなりに読める。ちなみに私はカズオイシグロ買いました。絶対途中で飽きる自信あるわぁ。笑

 

⑤もうとにかく外に出る

 

あの、部屋にいちゃなんも始まんないです。

私は最近やっと気付いたんですけどね!

とにかく用事なくても外に出たら中国人がいて、道とかいきなり聞かれたりするんです。

だから、外に出る。散歩でもしましょ。

携帯を持たずにフラついてみるっていうのもいいですね。地図もなし、ウィチャットもなし、道に迷ったら中国人に聞いてみる。適当にカフェに入ってぼーっとして帰る。そんなのとか。

 

ああ、こんなもんしか出てこないや、また良いのあったら教えますね。てか教えてください。